テンプレに飽きた人に送りたい小説家になろうオススメ作品

とりあえず読んで損はないと思われる作品貼っときます

 

【Under Ground Online】

作者:桐月悠里

https://ncode.syosetu.com/n7745bx/

あらすじ

------------

――全ては、たった1つのゲームから始まった。

これは、仮想世界での経験と出会いを経て、現実世界までもがひっくり返っていく、白井狛乃の激動の冒険譚。

テンプレに飽きた人にも、VRはもういらないという人にも――あなたの概念を覆してしまうような作品を。

リアルな仮想ゲーム世界と、ファンタジーな近未来現実世界からお送りする、新感覚のロジカル現代ファンタジー、――お楽しみください。

------------

VRMMOモノだけど現実世界がSF風ファンタジーなためジャンルはローファンタジー

あらすじの通りゲーム世界と現実世界の両方とも重要で双方の世界を冒険していく

別にデスゲームだったりゲームで強くなると現実でも強くなるとかいったことはないけどゲーム世界で得た精神面の変化やゲーム内での付き合いは登場人物それぞれの現実まで動かしていく

物語はテストプレイからスタートするがテストでの年齢制限25才以上正式サービスでも18才以上のため子供のプレイヤーが存在しない

ちなみに主人公は28才半陰陽盲目で失声症顔に火傷跡ありと凄まじいがただの作者の不幸好きとかじゃなくストーリー上意味があるため安心して読んでいい

スキルとかはあるけどあまりごちゃごちゃしたスキル説明なんかはあまりないため長すぎるスキルやステータス欄に辟易してる人でも安心(序盤はちょっとあるかも)

 

ギスギスオンライン

作者:ココナッツ野山

https://ncode.syosetu.com/n0776dq/

あらすじ

------------

 VRMMO。それは余りにもゲームとして破綻していた。VRMMO。その同意規約はまるで全てを諦めろと言っているかのようだった。
 未知の技術。怪しい会社。得体の知れない運営ディレクター。自分の身体に何が起こっているのか分からない。きっとエロい妄想もデータ化して保存されている。それでもゲーマーたちは進む。そこにゲームがあるから。上腕式スポットアーム型の専用ハードに腕を通し、ログインしていく。謎の発光物体を握り締めて。
 これは、とあるVRMMOの物語。
 2nd.シーズン開幕。身体は闘争を求める。
 バレンタインイベント開催!大怨霊を討伐しモテない男たちの怨念を解き放て!

        ※ 大怨霊に関連する質問はイベントの内容に関わるため答えかねます。あらかじめご了承ください。

------------

あらすじの時点でわかるように笑って楽しめるタイプの作品

ただ時々突如としてクライマックス感のあるシリアスに突入する

一人称視点で主人公が語り倒してくる

ここまでイタさやクサさを感じさせないコメディを書ける作者は鬼才

VRMMO物だが時代は完全に現代でタコ足の生えてる暫定エイリアンが人類には理解できない謎技術で作った物

主人公を含めたプレイヤー達の多くがこれはあくまでもゲームだという意識を持っている点が珍しい

それぞれのキャラに強い個性・魅力があり、中でもここまで面白い主人公はいないように思う

 

鬼人幻燈抄

作者:モトオ

https://ncode.syosetu.com/n4442da/

あらすじ

------------

『人よ、何故刀を振るう』

 江戸時代、まだ怪異が現代より身近で鬼が跋扈していた頃のこと。
 江戸より百三十里ほど離れた山間の集落“葛野”にはいつきひめと呼ばれる巫女がいた。
 護衛役である甚太はいつきひめの為に刀を振るうが、何一つ守れず全てを失う。
 巫女を、惚れた女を殺したのは大切な妹。
 彼女は百七十年後、全てを滅ぼす鬼神となって再び現世に姿を現すという。
 憎しみから鬼となった甚太は、何を斬るべきか定まらぬまま、遥か遠い未来を目指す。
 
 鬼に成れど人の心は捨て切れず。
 江戸、明治、大正、昭和、平成。
 途方もない時間を旅する、人と鬼の間で揺れる鬼人の物語。

----------

泣ける系

鬼神を倒すまでの主人公の人生が江戸明治大正昭和平成と多くの時代を経て描かれていて、長い時代の移り変わりをよく感じさせてくれる

鬼となり長大な寿命になったことで多くの出会いと別れがあるが別れたらそれっきりではなく何か残るものがあったりする

全てがうまくいく系の話じゃないんでもしかしたらメンタルが豆腐すぎる人はダメかも

 

 

異修羅

作者:珪素

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882641261

(カクヨムのURL)

あらすじ

------------

地平の全てを恐怖させた世界の敵、“本物の魔王”を、何者かが倒した。
その一人の勇者は、未だ、その名も実在も知れぬままである。
恐怖の時代が終息した今、その一人を決める必要があった。

世界最大の都市――黄都を目指して、強者たちが集いつつある。
そこで勝ち進んだ一人が、『勇者であった』ことになる。
これより始まる新時代に、英雄の偶像を作り出すための大試合である。

二十五年の長きに渡り、魔王に苛まれてきた、遥か果ての現実。
一つの脅威を前に全種族が強さを求めた時代は、あるいは魔王以上の脅威を産んだ。
彼らが求めた物語が唐突に終わりを迎えた時、そこには闘争の場を求める修羅だけが残る。

――今、修羅の名は十五名。
柳の剣のソウジロウ。
星馳せアルス。
世界詞のキア。
無尽無流のサイアノプ。
静かに歌うナスティーク。
地平咆、メレ。
音斬りシャルク。
絶対なるロスクレイ。
不言のウハク。
魔法のツー。
冬のルクノカ。
黒曜、リナリス。
窮知の箱のメステルエクシル。
おぞましきトロア。
逆理のヒロト
------------

なろうは更新が止まっているためカクヨムのURL

最強達による最強を決めるためのトーナメント

最強議論が好きな人や中二の心を忘れない人におすすめ

最初のキャラを紹介するための話がかっこよすぎてあまりにも強く中二心を揺さぶってくる

ちなみにただ戦うだけじゃなくて色々と陰謀があったりする